保護者向け講習を行いました
相模原市にある光明幼稚園様にお声をかけていただき、「就学にむけて」というタイトルでお話をさせていただきました。
年長のお子さんを持つ保護者の方を中心に集まっていただきました。皆様、熱心に聞いてくださりありがとうございました。
「子どもを小学校に送り出す」ことは、親にとっても喜ばしいことであり、また心配が尽きないことでもあり、、、。
子どもが「学校行きたくないよ」「不安だな」と言ったとき、親はどう応えればいいのでしょうか。
幼稚園と小学校の違いとはなんだろうか。
小学校が義務教育ということは明らかですが、具体的にはどんなところが違うのだろうか。
学校生活を頑張るために家族ができるサポートとは?
どのようなことを気をつけたらいいのだろうか…。
そのようなことを中心にお話させていただきました。



