我が家の双子
3人の子育て中ですが、上の息子二人は双子です。
二卵性ですので、兄弟が同時に生まれてきただけですので、顔も似ておらず、性格はもっと似ていません。
得意なことも、興味があるものも違います。
同じものを食べさせ、同じように育ててきたのに、不思議です。
きっと生まれ持った性格、気質ってあるのだろうなと思います。
しょっちゅう喧嘩しているのに、片方がいないと不安そうな表情を見せるので、親が思っている以上に双子の絆は強いものなのでしょうね。
4歳下の妹が生まれた時も赤ちゃん返りをすることなく、妹を可愛がり、いつもと同じように二人でキャッキャッと遊んでいました。
これも二人の絆の賜物だろうなと思っています。
二人がお互いの「安全基地」になっているように思います。


